「CR聖闘士星矢」新機種発表会レポート

author : Pachinko-Map


本日7月13日に、東京・ニューピアホールで株式会社 三洋物産が満を持して放つ「CR聖闘士星矢」の新機種発表会が行われました。週刊少年ジャンプの黄金期を支えた超人気コンテンツだけに小宇宙級の注目度です!



色々紹介したいことはありますが、なにわともあれ、こいつでいきなりテンションクライマックスにして頂きましょう。NoBさんが歌う初代オープニング曲「ペガサス幻想(ファンタジー)」です。



いやー、ど真ん中世代にはたまりませんね。軽く震えます。NoBさん大熱唱。カッコイイですね




興奮覚めやらぬまま機種の紹介に突入です。

本機はマックスタイプでスペックは以下の通り。





※2つともクリックで拡大します



本機最大の特徴といえるのが「ドラマティックバトルシステム」でしょう。これは大当りラウンドで流れるバトル演出で、戦いの優劣で出玉が変化するという画期的なモノです。確変継続だけでなく、出玉まで影響するんですから、このバトルに釘付けになるに決まっています。しかも2000を越す演出パターンが存在するので飽きることはありません。キャラの一挙手一投足に目が離せなくなり、少年時代に夢中でページをめくっていたあの時のような興奮を味わえそうですね。








※クリックで画像が拡大します



超人気アニメコンテンツだけに、演出に対する情熱がすごいんですよ。当時のスタッフを集め東映アニメーション全面協力の元に描き起こした完全新規映像でデジタルアクションが作られているんです。それを支える32ギガ大容量ROMによるハイクオリティ3DCG。更には新規で録りおろした「ペガサス幻想(ファンタジー)」等の9つの楽曲など、こだわりにこだわったモノになっています。ゲストのTKO木本さんは「映像えげつない」と最大の賛辞ともいうべき感嘆の声を漏らしました。




会の中では事前にTKOお2人に聖闘士星矢の好きなキャラを聞き、そのキャラが登場するリーチアクションをスクリーンで観賞するコーナーがありました。


TKO・木本さん(写真左)と木下さん(写真右)はともにパチンコ好き



まず木本さんが選んだのがシャイナです。いきなりマニアックですがこの演出が泣かせるんですよ。敵対していたシャイナが身体を張って星矢を守り、自分の想いを伝える名シーンです。

【シャイナ全回転】
















次に木下さんが選んだのはフェニックス一輝。孤高の最強戦士は男の子なら誰でも憧れますよ。そしてその一輝が活躍するVSシャカリーチを動画でご覧ください。
【VSシャカリーチ復活パターン】



ご覧頂いたのは復活パターンなんですが、これが後の大当り中の演出と連動していて、特別演出が展開されるのです。要はVS系リーチの復活大当りに対応した大当たり中のエピソード演出が用意されていて、復活大当りならいつもと違うラウンド演出を楽しめるという趣向になっています。そしてその大当り中のエピソード演出がこちらです。男だね、一輝!



聖闘士星矢の世界観を会場中が共有してきた頃、2代目オープニングテーマを歌った影山ヒロノブさんが登場しました。もちろん「ソルジャードリーム」を披露してくれましたよ。



この曲は自身の成功に繋がるきっかけとなった曲ということで思い入れも強いようでした。聖闘士星矢が世界中で愛されているので、その想いを感じることが多いのでしょうね。ブラジルなど世界各国で歌っているようです。




世界規模のコンテンツである聖闘士星矢。パチンコだけに留まらず、ミュージカル・劇場版のブルーレイBOX・ゲームソフトなど各方面で展開されるので気になる原作ファンはチェックして下さい。また、日本最大級の映像サイト「Gyao」でアニメ全73話を無料配信します。期間を限定しての公開となるので専用ページを確認して下さい。


ミスマリンちゃん達が紹介してくれました



特に演出面の詳細は、明日ショールームで行われる内覧会後の試打などでレポートを予定していますので楽しみにお待ちください。導入は9月5日からの予定です。小宇宙(コスモ)を十分に溜めてその日を待とう!



©車田正美/集英社・東映アニメーション

Leave a Reply